忍者ブログ

アイディーオー証券FX口座 評価・徹底検証

アイディーオー証券が提供するFX口座を評価・徹底検証しています。是非FX口座選びの参考にして下さい。

   
カテゴリー「アイディーオー証券FX口座 評価・徹底検証」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイディーオー証券とは?

アイディーオー証券(IDO証券)は、元々、日本ユニコムや日産センチュリーから分割して発展し、イーフォレックス等の事業を吸収しながら発展してきた、長い歴史を持つ証券会社です。
親会社は外為オンラインと同じく、ISホールディングスとなっています。

アイディーオー証券は設立も古く知名度のわりには歴史がある証券会社です。取り扱い商品はFXだけでなく株式取引や日経先物を取り扱っています。
特に株の売買手数料や日経先物の1枚の手数料などが非常に安く、大手のSBI証券や楽天証券などの取引手数料よりも安くなっています。情報サービスが少ないことや証券会社のわりには取り扱い商品が少ないこともあって、コストがかかってないから手数料を安くできるのでしょう。その取引手数料の安さはFXサービスのスプレッドの狭さにも現れています。

デメリットとして、サポートなどの顧客対応が不十分なとこもありますが、スプレッドの割には約定力が高かったり、低スプレッド会社の中では安定したサーバーシステムを提供している点はかなり評価されます。

アイディーオー証券は短期トレードには最適ですので短期トレーダーの方は口座開設しておくと良いでしょう。

外国為替証拠金取引「マスターFX2」
PR

アイディーオー証券の取引ツール・スプレッドに関して

アイディーオー証券の取引ツールはFXブロードネットと同じチャートを使用しているようです。
FXブロードネットでは、チャートにログインするとブラウザで画面が何個も立ち上がってしまいますが、アイディーオー証券のチャートでは、その点が改良されており、一つの画面で全て完結する仕様となっています。

チャートの動作が軽く、シンプルで最低限必要な機能が備わっているとこは評価に値するでしょう。
テクニカル分析ツールも一通り対応しており、操作性、視認性ともに良好です。ローソク足だけではなく、平均足を表示することも可能となっています。

最近では、「ローソク足」ではなく「平均足」を活用するトレーダーも増えており、FXではメジャーな指標となってきていますが、対応していないFX業者もまだ多く見られます。
短期トレーダーの方で「平均足」を利用したい人にはお勧めです。

アイディーオー証券のスプレッドは、米ドル円が0.6銭~1銭、ユーロ円が1.6銭~、英ポンド円が2銭~、ユーロ米ドルが0.6銭~などとなっています。
低スプレッドを謳っている会社の中では、比較的安定して提示価格のとおりに提供できているようです。ユーロ米ドルの0.6銭は他のFX業者と比較してもホントに魅力的です。

外国為替証拠金取引「マスターFX2」

システム・サーバー・約定力に関して

アイディーオー証券のシステム、サーバーに関して特に大きな問題などはなさそうです。
平常時も指標発表時も、スプレッドの幅の広がりは少ないので、システムも比較的安定しているのではないかと思います。

約定力に関してですが、デモ口座ではサクサク約定しますが、本番の環境では若干、約定率が落ちるようです。(実証済み)
それでも、低スプレッド会社の中では、約定力が高い方なのは間違いありません。(アイディーオー証券の約定力に関しては、あくまでも私の個人的な意見ですがそこまで神経質にならなくても大丈夫な範囲だと思います。)

外国為替証拠金取引「マスターFX2」

アイディーオー証券の取引単位・必要証拠金・アイディーオー証券の信託保全について

アイディーオー証券の取引単位は、南アフリカランド円は10万通貨、それ以外の通貨ペアは1万通貨単位となっています。

アイディーオー証券は初回に必要な証拠金は無料となっており、資金を抑えてFX取引を開始することができます。
必要な証拠金額は、レバレッジコースによって異なっており、ローレバレッジコースでは30万円、スタンダードコースでは5万円~10万円、ハイレバレッジコースでは3万円~5万円、スペシャルレバレッジコースでは1万円となっています。

気になる信託保全ですが、アイディーオー証券では、金融商品取引法の規定に基づき、トレーダーから預託を受けた証拠金等の資金を、日証金信託銀行株式会社へ金銭信託を行う方法により当社の財産とは区分して管理しています。
信託保全の対象額(区分管理必要額)は、トレーダーより預託を受けた証拠金に、実現損益、評価損益及びスワップ損益を加減算した金額とし、毎営業日計算いたします。信託財産の元本評価額が区分管理必要額に満たない場合、満たないこととなった日の翌日か ら起算して2営業日以内に日証金信託銀行株式会社に追加信託されます。

外国為替証拠金取引「マスターFX2」

アイディーオー証券の口座を作って実際にトレードをしてみた感想

アイディーオー証券(IDO証券)は低スプレッド会社の中では、スプレッドの安定性、システム・サーバーの安定性が評価されている優良なFX業者です。
また、豪ドル/円、南アフリカランド/円の長期運用にもおすすめできる口座です。

アイディーオー証券は、「外為オンライン」の親会社であるISホールディングスの傘下に入りました。
この効果もあってか、これまでもシステムの安定性に評価を得ていましたが、それに加えて業界最高水準の0.6銭の低スプレッドを提供できるようになりました。

また、上限スプレッドと呼ばれる新たに加わったサービスは、スプレッドが指標値でも上限値から上がらないという業界初の大変メリットのあるサービスです。
このサービスに加え、アイディーオー証券ではプロ仕様の本格的なチャート機能を用意しているほか、初心者向けには現実の為替相場を使ったリアルな運用体験ができるデモを用意しています。

私の個人的な意見だけではなく、他の多くのトレーダーの方にもチャートの使い勝手の良さには定評あります。それに最も注目すべき点である「高スペック」「約定力」「使い勝手の良さ」とメリットも多いので今後アイディーオー証券の利用者が増えていくこと は予想出来ます。
私はサブ的に利用しているFX業者ではありますが、口座を作ってみて損はなかったとハッキリ断言できます。

外国為替証拠金取引「マスターFX2」

Copyright ©  -- アイディーオー証券FX口座 評価・徹底検証 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]